高津心音メンタルクリニック|心療内科・精神科 川崎市 溝の口

高津心音メンタルクリニック 心療内科・精神科 川崎市 溝の口

五苓散の
効果・作用・副作用

公開日 2023.12.25

作用・特徴

五苓散はむくみや頭痛、めまい、下痢などに効果があり使用されます(図1)。

図1 五苓散の作用と効果

五苓散の作用と効果

五苓散は低気圧時の頭痛に有効であり1)、頭痛を伴うめまいにも効果があるため2)、気象病・天気痛にも使用されます。

また、女性の月経前の体のむくみを軽減し、月経前症候群の頭痛を改善することが報告されています3)。

使用目標(証)は、口渇ならびに尿利減少を主目標として用います(図2)。

図2 五苓散の東洋医学的使用目標

五苓散の東洋医学的使用目標

五苓散はアクアポリンという細胞の膜にある、水の通過を調整するトンネルのようなタンパク質に作用し、体内の水分のバランスを安定させる効果があります。

また、炎症を抑える効果があることもわかってきています4)、(図3)。

図3 五苓散の水分代謝調整と抗炎症作用のメカニズム

五苓散の水分代謝調整と抗炎症作用のメカニズム

五苓散は以下の生薬から構成されています(図4)。

図4 五苓散の構成生薬

五苓散の構成生薬

剤型

医薬品のツムラの漢方薬(17番)は1包顆粒2.5gとなっています(図5)。

図5 五苓散の剤型(ツムラ医療用)

五苓散の剤型(ツムラ医療用)

効能・効果

口渇、尿量減少するものの次の諸症がみられます。

用法・用量[ツムラ五苓散(医療用)]

通常、成人1日7.5gを2~3回に分割し、食前又は食間に内服します。

なお、年齢、体重、症状により適宜増減します。

副作用

頻度は不明ながら以下が挙げられています。

参考

漢方関連コラム一覧

執筆者:
高津心音メンタルクリニック
院長 宮本浩司

医師紹介ページはこちらから