高津心音メンタルクリニック|心療内科・精神科 川崎市 溝の口

高津心音メンタルクリニック 心療内科・精神科 川崎市 溝の口

睡眠薬について⑥
トラゾドン(デジレル、レスリン)

公開日 2021.5.26

抗うつ薬トラゾドンについて

トラゾドン(先発医薬品名:デジレル、レスリン)は1971年にイタリアで開発、承認された抗うつ薬です。

その後、アメリカ、日本をはじめ多くの国で使用されています。用量は25mgから200mg程度の範囲で調整されます。

抗うつ薬としての効果

抗うつ効果は100mg以上で得られるとされています 1)。

100mg以上使い、抗うつ薬として使用するためには眠気が強く、現在は主として睡眠薬として使用されています。

トラゾドンの抗うつ効果はセロトニン5-HT2A、5-HT2C受容体阻害作用とセロトニン再取り込み阻害作用によるものです。

睡眠薬としての効果

睡眠薬としての効果はセロトニン5-HT2A、ヒスタミンH1、ノルアドレナリンα1受容体阻害作用によると考えられています。

中でもセロトニン5-HT2A受容体阻害作用は睡眠を深くし 2)、途中で目がさめてしまう回数を減らす効果があります 3)。

そのためトラゾドンは夜間や早朝に目がさめてしまう不眠(中途覚醒、早朝覚醒)に一般的に使用されます。

トラゾドンは約8時間効果が持続します。薬物動態を以下に示します。

トラゾドンの薬物動態

メリット

トラゾドンは依存、耐性のリスクが低いメリットがあります。

また、セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)では5-HT2A、5-HT2C受容体を刺激して性機能障害が生じることがありますが、トラゾドンでは5-HT2A、5-HT2C受容体阻害作用があるため性機能障害が起こるリスクが低いです 4)。

SSRIとの併用でSSRIによる性機能障害を改善する報告もあります 5)。

【文献】

睡眠薬の関連コラム一覧

執筆者:
高津心音メンタルクリニック
院長 宮本浩司

医師紹介ページはこちらから