高津心音メンタルクリニック|心療内科・精神科 川崎市 溝の口

高津心音メンタルクリニック 心療内科・精神科 川崎市 溝の口

夏バテ、クーラー冷え対策の漢方薬

公開日 2022.7.6

年々夏の気温は上昇し、クーラーの使用やこまめな水分補給による熱中症対策が必要です。

それでも野外の仕事や活動による夏バテや、逆にクーラーが苦手な冷え性な人では、会社の部署などでかえって冷えで体調を崩してしまうこともあります。

そのような場合は漢方薬を使用することで改善、体調維持が得られることがあります。

使用される漢方薬には以下のようなものがあります。

補中益気湯

夏やせ、食欲不振に効果を有する漢方で一般に夏バテに多く使用されます。

夏バテだけでなく体の疲労に良く効く漢方で1年を通して使用されます。

免疫低下の回復の効果も報告されています 1)、(図1)。

図1 補中益気湯の免疫活性化作用

補中益気湯の免疫活性化作用

剤形は細粒と錠剤があります(図2)。

図2 補中益気湯

補中益気湯

清暑益気湯

補中益気湯に近い漢方ですがより暑気あたり向けの組成配分となっています。

効能・効果も「暑気あたり、暑さによる食欲不振・下痢・全身倦怠感、夏やせ」となっていて、夏バテに効果があることが報告されています 2)。

剤形は細粒のみです(図3)。

図3 清暑益気湯

清暑益気湯

五苓散

熱中症や脱水になった際はミネラルを含んだ水分を補給する必要があります。

その後、体調が回復してこない時は五苓散を内服すると、全身の水分のバランスが整い体調が回復しやすいです。

水分をたくさんとっても利尿(尿意がきてトイレへ行って尿がでる)がつかず顔がむくんでいる時などに五苓散をのんで利尿がつくと、体調が回復する兆しです。

剤形は細粒と錠剤があります(図4)。

図4 五苓散

五苓散

六君子湯

夏バテやクーラー冷えで食欲が低下した際に効果的です。

女性の冷えと消化器症状の改善の効果が報告されています 3)。

有効補中益気湯と同じく季節を問わず食欲低下に効果があります。

剤形は細粒のみです(図5)。

図5 六君子湯

六君子湯

六君子湯はグレリン(食欲を増進させるホルモンの一つです)の分泌を促進し、消化管の運動を促進し、食欲低下を改善させます(図6)。

図6 六君子湯の薬理作用

六君子湯の薬理作用

柴胡桂枝乾姜湯

クーラーの冷えで心身不調が生じてしまった場合に使用されることがあります。

ストレスやPTSDへの効果も示されていて 4)、冷えとストレスに有効な漢方です。

剤形は細粒のみです(図7)。

図7 柴胡桂枝乾姜湯

柴胡桂枝乾姜湯

当帰芍薬散

クーラーで下半身が冷えて頭痛が生じやすい人に向いている漢方です。

頭痛とうつの改善の効果も報告されていて 5)、下半身冷えタイプで冷えとともに気持ちが下がりやすい方にとって効果的です。

婦人科3大処方(当帰芍薬散、加味逍遙散、桂枝茯苓丸)の一つして有名ですが、男性でも使用できます。

剤形は細粒と錠剤があります(図8)。

図8 当帰芍薬散

当帰芍薬散

文献

執筆者:
高津心音メンタルクリニック
院長 宮本浩司

医師紹介ページはこちらから